物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

戒めと物欲の葛藤

RME欲しい、あーでも本当に買って意味があるのかなど、音楽機材を買う理由やら本当に必要かを自問自答していたら頭の中で自分語りが始まったので、文字に残しておく。


音楽機材(主に録音やソフトシンセ系)が大好きだ。


世に出回っている製品は雑誌やネットでチェックするし、それらの機能、見た目、スペック(細かい事はよくわからない)を見てニヤニヤするのが好きだ。かといって自分で音楽をたくさん作ることはない。作るよりも、ピアノやエレピ、ギター一本で既存の曲のコピーをするのが好きで、その進みも遅々として進まない。四半期に1曲弾けるようになればいい方だ。


こんな状態なのに、音楽機材を見たりするのが好き。必要でないのに買い漁る時もある。特に毎年のBlack Fridayでは安くなってそうな物で少しでも琴線に触れた物は買ってしまうし、自分でたくさん曲を作ってストックしている訳でもないのにミックス用のプラグインとか買ってしまう。単なる買い物依存症なんじゃないの、とも思う。買うたびに、本当にこれは必要なのか、と少しだけ考える。でも大抵はその葛藤はスルーして物欲の方が勝ってしまう。この物欲はどこから来るのか?


自分が音楽を始めたのは高校1年生の時。B’zに憧れてギターを始めた。高校の入学祝いにばあちゃんがくれたお祝い金で、IbanezeのギターとYAMAHAのマルチエフェクタとギターアンプを買ってひたすら練習した。B’zが好きだったので、雑誌でB’zが出ているのは片っ端から買った。今思えばキモい事に記事のスクラップもした。その記事はもう残っていないけど今思い起こすとライブ風景と言うよりも制作現場の記事がのほうが記憶に残っている。ギターのくせに背の丈ほどもあるラックにエフェクタをずらりと並べ、足下にはフットコントローラがびっしり、レコーディングの現場訪問では、いかにもプロなコンソール、エフェクトラックを並べて打ち合わせをする風景が並ぶ。ライブなど人前に出てカッコイイ!姿よりも、裏方の風景に当時惹かれていたのは間違いない。


それから大学にあがり、バンドサークルに入った。そこでもギターやキーボードなどをやっていたけど、やはりやりたい事は録音してパッケージを作るところだった。すさまじい行動力を持つ友人にも助けられ、サークルでCDを作る事になり、自分はサークルの各バンドの録音やミックスを担当する事ができた。これはすごい楽しかった。今でも鮮烈に覚えているくらいだから相当自分の心に残っているんだろう。そのクオリティを挙げるために借金もした。最初は8trの同時録音ができるMTRを買ってCD化、最後の年には、DIGI001をこれまたローンで買い、ProToolsを使ってCD制作のための録音や他大学に出向いてライブ録音などをしていた。自分でもバンドをやっていたが、演奏するよりは人の演奏を録音、パッケージ化する事が楽しかった。


それから社会人になり、 お金が入るようなった。大学生までは、限られた機材でやりくりしながら、これがあればこんな事ができるのにな、これ触ってみたいな、と想いっていたものが簡単に手に入るようになった。1年目にはあこがれのLogicとMIDIキーボードを買い、中古でアナログミキサーやKomplete系のソフトシンセを買っていった。仕事で忙しくなるにつれ、録音作業などはほとんどしなくなってしまったが、当時の「あればこんな事ができるのにな、これ触ってみたいな」という気持ちだけが残り、気になった物は買ってちょっと試して、というのを繰り返していた。


お金の無駄だな、と思いつつ、やめられないのが現状。高校時代に持っていた憧れがそのまま残ってるんだな、という認識はあった。そんな時に出会ったのが以下の動画。


3 Home Studio Mistakes We Make - TheRecordingRevolution.com


プロっぽいスタジオを目指すな。音楽機材の使い方やトラブルにとらわれて無駄に時間をとられたりネット上で議論して無駄な時間を使うな。音楽を楽しもうよ、作る事を楽しもうよ。


という内容がとても刺さった。自分の今居るところをグサッと突いてくるところであり、素直に、すぐに共感ができなかったが言っている事はとても正しい、自分に足りないところだと言うことは納得できた。


楽しむ事。何が楽しいんだ?自分は。

  1. 金使って機材に囲まれている俺カッコイーなのか?いい機材使っていいのか悪いのか分からん音をちょこっとだけ出しているのが楽しいのか?
  2. 当時みたいに、バンドの録音をしてパッケージ化するのが楽しいのか?
  3. 音楽を演奏するのが楽しいのか?ソロで?バンドで?
  4. 実は聴くだけのが楽しかったりしないか?


これまでの自分は、1だ。結局何がやりたいんだということで思考停止。RME買っちゃうけど、しばらく考えたい。