物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

重い腰をあげてトラック作り

  • 何事も、始まってしまえばなんてことないのに、始めるまでが大変。重い腰があがらない。特に仕事以外。
  • 趣味の音楽に取り掛かるのすら腰が重いので、本当に楽器すきなのかと自問自答する日々ですorz


今日何気なしにtwitterでつぶやいた二言が、妙に心に引っかかりました。そのせいもあり、ジムでくたくたになった体に鞭打って、帰宅後すぐピアノの前へ。途中、夕食作ったりして間は空きましたが、4時間くらいピアノ弾いたりトラックつくりしてたかも。楽しくて時間が過ぎるのを忘れて没頭していました。やっぱり始めてしまえばその後はおするすると進みます。


以下、私的進捗メモ。

drawn INN

  • サビでピアノの刻み間隔を短くした。
  • 代わりに隙間埋めるために、オルガンで裏メロ入れてみた。
  • サビ裏のギターはグレッチライン録りという、全くもってナンセンスな組み合わせで録音しちゃっている。録りなおしたほうがいいかも。
  • takk氏にギターソロ録音してもらう。soundcloudで投げた。案の定、これどうすりゃ録音できるのって返事が返ってきた。orz http://soundcloud.com/bztak1020/drawn
  • もともとアコギ弾き語りでたくやが歌ってるやつの歌trackを抜き出してバックをつけているので、歌のタイミングとかきになる。。。。きになる。歌もこのバックにあわせて歌ってもらいたいね。

091023

  • なんか、4つ打ちキック鳴らしながらNordRack2で遊んでたら、それっぽいのができてきた。CLIP SONGSから格上げしてもいいかも。
  • MusicManでおかず入れたら面白い感じになってきた。
  • NordRack2は音が金属的。耳が痛い。ついついfilter閉じてしまう。
  • 大安売りしてたAASのUltraAnalogを使ってみた。見た目はPro53の方がいいけど、デモ版しかないので、UltraAnalogを使いこなしましょう。

おもちゃの使い方

  • Logic9になってFlexが使えるようになったけど、使い方が全く分からん。録音したギターのカッティングのタイミングを微妙に直そうと思ったけど、全く分からんかった。トランジェントの動かし方が。。。。 マニュアル読め。[TODO1]
  • NordRack2のサウンドライブラリと、ファクトリプリセットがまとめて置いてあるページがあった。http://www.kiwi-us.com/~mmi/lead2/banks40.htm 一応保存しといた。どうやってNorcRack2にダンプ送るかわからんけどねーHAHAHAHA。
  • NordRack2のプログラムセットを、SysExでLogic側にダンプとるやり方が知りたい。[TODO5]


何気なしに作ろうとしたトラックは、yymmddというソング名でどんどんためています。気に入ったら曲名付けて格上げしてあげてます。091023は格上げしてもいいかも。たいとるどうしようかな。