物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

まぶしすぎてツライ

自分の進むべき道を持っていて、それに向かって楽しい楽しいと言って日々邁進している人がまぶしすぎる。


ここしばらくそんな気持ちは持っていませんでした。自分のやっていることに満足していたからなのか、だらだらと日々を過ごしていたからなのかは定かではありませんが。(多分後者)


やべぇまぶしすぎるという感覚が戻ってきてしまったのは、土曜日にふとTVつけた時にやっていた「バクマン」というアニメがきっかけ。中学生が自分のやりたいことを見つけ、親を説得するなどして周囲の環境を整えつつ全ての力をやりたいことに注ぎ、くじけつつもめざした道に向けて突き進んでいく、、、、ベタな青春一直線!な内容なんだろうけど、そのあまりにストレートな内容にかなり心を動かされているのです。ED曲の歌詞も「未来の輪郭線描くまっすぐな定規は〜♪」とか、普段歌詞なんてほとんど気にしないんだけど、ストレートすぎて心に刺さるというか。


このストレートさが妙に自分に刺さるのは、自分がそういったやりたいこと、進みたい道というのを見失ってるからなんだろうな。だから、もの思いに耽るとか言って時間をとって自分の価値観を見つめなおしたりしいるんでしょう。その活動によってなんとなく形が見え始めているので、あとは決めて突き進む覚悟があれば。突き進むことによるリスクをとる覚悟をとることができれば。ほんと、あとはそこだけ。


「覚悟を決める」 っていうToDOでも入れてやろうか。