物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

Time Machineのバックアップエラー

先日発売されたmac book airを買ったので、初期セットアップを行って一通り個人設定した後にバックアップをとっときました。んで、ついでだから元々のmac book proもバックアップとっておくか、ということで久しぶりにTime Machine起動。

でも!何回やっても30Gくらいのところで失敗する!#imaseka。画面にはこんなエラーメッセージが。

バックアップディスクへのファイルのコピー中にエラーが起きたため、バックアップを完了できませんでした。
一時的に問題が起きた可能性があります。後でバックアップをもう一度やり直してください。問題を解決できない場合は、ディスクユーティリティを使用してバックアップディスクを修復してください。

もう5回くらい繰り返してもダメで発狂して全裸で走り回るくらいのたうち回ったんだけど、落ち着いてsystem.logをみたところ、以下のログが。

Jul 24 19:10:38 xxxxx-no-MacBook-Pro /System/Library/CoreServices/CCacheServer.app/Contents/MacOS/CCacheServer[155]: No valid tickets, timing out
Jul 24 19:34:06 xxxxx-no-MacBook-Pro com.apple.backupd[193]: Stopping backup.
Jul 24 19:34:06 xxxxx-no-MacBook-Pro com.apple.backupd[193]: Error: (-41) SrcErr:NO Copying /Users/xxxxxx/Music/iTunes/Album Artwork/Download/59963DD95E45B041/00/00/09 to /Volumes/TimeCapsule/Backups.backupdb/xxxxx7-24-190338.inProgress/F083F4AE-B586-435C-AF44-C42B49CA312B/OSX/Users/xxxxxx/Music/iTunes/Album Artwork/Download/59963DD95E45B041/00/00

どうやらiTunesのAlbum Artwork配下のディレクトリが悪さをしているみたい。Artwork配下をバックアップ対象外とすることで問題は解決しました。そういえば、いままでWindows側で管理してたiTunesのライブラリを、air買ったのを機にmacbookに移しちゃえということでiTunes配下のディレクトリをWindowsから丸ごとコピーしてたんだった。丸ごとコピー後、あまりにもあっさりとiTunesが動いちゃったから拍子抜けしてたんだけど、こんな罠があるとは。。。。


要注意です。