物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

iTunesで文字化け

初代のiPodを買ったばかりの頃は、macやwindows間で文字化けとかiTunesで文字化けして散々苦労したものですが、あれから10年、まさかまたハマるとは思わなかった。。。


OSの言語設定を英語にした方がいろいろ捗りそうだったので、母艦のproの言語環境を英語に変えてiTunesで曲を再生したところ、、、、iTunesを開いた時は日本語できちんと表示されていた曲名やアーティスト名が、再生するたびに文字化けしてくではないか。。。。っ! しばらくshuffleで放置してたので、そりゃもうウイルスに蝕まれていくように少しずつ文字化けが進行してたのです。ぎゃああああああああ


対処策ないかなーと調べてみたところ、先人たちが同じ罠にハマっていたらしく、文字化けの原因はわからないんだけどiTunesだけ日本語で起動すればおkとのこと。
http://ido.nu/kuma/2007/07/13/itunes-breaks-japanese-string-in-english-mode/


しっかし、Finderからアプリ個別に言語環境が選べたのはLeopardまで。Lionではそんな機能はなくなっちゃってます。探してみたところ、アプリ起動時の言語環境を変更するアプリなんてあるんですね。

こんなのとか。↓
http://www.tj-hd.co.uk/en-gb/languageswitcher/


ただ、せっかくAppStoreがあるんだから、そっちから入手した方がupdate通知とか楽だよなーと思い探してみたところ、あったあった。App Language Chooserってやつ。


起動するとウインドウがあがり、そこにAppをドロップすれば言語設定のウインドウが開くというもの。これでiTunesのみ日本語で起動するようにしたら、文字化けせずに曲が聴けるようになりました。めでたしめでたし。まさか、いまさらiTunesの文字化けに悩まされるとは思わなかったよ。。。