物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

ふっくらしたギターを録りたい

今日は時間があったので、部屋の掃除ついでに自宅にあるギターアンプとコンパクトエフェクターを整理して全部楽器部屋に集めセッティングをし、実際に弾きながら悦にひたっていました。せっかく整理したんだしこのままちょっくら録音でもしてみるかと思い立ち、マイクを立てて録音してみたわけですが。。。。。


「なんじゃこのペラペラな音は。orz 」


あれっ、あれっ?こんなはずじゃないのに。出音が全然うまく録音できていない。そりゃ、自宅の小さいアンプだし上手に弾ける人ではないのでショボい音になるのはわかってるのですが、それにしてもひどい。ラインの音みたい。ペラペラ、ペチペチ。前日、Twitterで散々「ラインの音ってショボいよね」ってPOSTしてただけに、よりショック。(´;ω;`)


使っているマイクは年季もののSHURE SM57。その昔、サークルのCDのレコーディングしてたときはこれで充分だったんだけど。。。。自分が出している音はそんなにひどい音なのかと、ヘコんだ次第です。


「自宅でふっくらした音を録る。」すこし研究してみようと思います。


ちなみに、音のルートは、
ギター ⇒ コンパクトエフェクタ3つくらい ⇒ VOX Pathfinder 10(アンプ) ⇒ SHURE SM57(マイク) ⇒ MACKIE 1642(ミキサー) ⇒ ECHOのオーディオIF ⇒ Logic Studio
という流れ。


どこがいかんのか。。。。マイクの立て方か。。。。鈍ったなぁ。。。。てか、スタジオでもちゃんと録れるのだろうか。。。。自信なくなってきた。