物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

MIDIキーボード ほしいな

 音楽をいじる環境を、楽器部屋のmacbookとリビングのWinノートで分けています。効率がいいのか悪いのかはわからないのですが、気が向いたときに気が向いたところで音をいじっています。リビングのWinノートでは鍵盤(といっていいかも微妙ですが)にKORGのnanokeyを、PADやツマミとしてAKAIのLPD8を使っているのですが。。。

 nanokeyが使いにくい!大抵は手弾きで入力するのですが、nanokeyだと鍵盤を弾くようには弾けないのでどうしてもキーを叩く感じになってしまいます。ベロシティが常にほぼ最大になってしまい、弱く弾くと下手すりゃノートとして認識されない(なかったことになる)のです。naonkeyはステップ入力専用なんだな、きっと。。。。


 というわけで、代わりになる手頃なMIDIキーボードが欲しい! 要件はこんな感じです。

  • ダイニングテーブルの上で、ノートPCの前に置きながら自然に支える大きさ。[重要]
  • 鍵盤数は、3オクターブ分37鍵あればベスト。25鍵は少ない。(以前ReMOTE25を使っていたけど、2オクターブじゃ中途半端で使いにくかったので売ってしまった。)
  • 鍵盤タッチはそれなりにしっかりと。microKORGみたいなおもちゃみたいな鍵盤は不可。
  • 余計なツマミ、フェーダー、パッドは不要。LPD8があるから。
  • ピッチベンド、モジュレーションホイールが必要。Trinity使っているので、JoyStickタイプのだと嬉しい。
  • 値段は3万くらいまで。


 で、あれこれと探してみたところ、いくつか候補を見つけました。

  • M-AUDIO KeyRig 49
    よさげ。
  • Roland PC-50
    見た目しょっぱいけど、これもありかねー。OS標準ドライバでは動かないという話も??
  • CME M-KeyV2 Gray
    シンプルでJoyStickもついてる。中国産なので壊れやすいのでは。。。


うーん、どれも値段は1万円強と安いのですが、49鍵ばかりですね。。。37鍵のがベストなんだけど、スティックついてなかったり余計なノブやフェーダーがついててイマイチなのです。楽器屋巡りしてこよかな。



・・・・とああだこうだ書いたのですが、テーブルの上で寸法測ったら49鍵なんてサイズ的に論外でした。35鍵も。サイズ的にOKでそれなり居鍵盤ぽいのは、AKAI LPK25しかないかも。なんか他にいいのないかなぁ。