物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

ピアノって

 自分は趣味で鍵盤を弾くのですが、幼い頃にエレクトーンを1,2年習っていただけでまともに生ピアノを弾いたことがありません。(鍵盤は高校のときに友人からもらったシンセで猛練習しました。)人前で生ピアノを弾いたのは大学の時に講堂で弾いたのと友人の結婚式の余興で弾いたくらい。そんなんだから、ピアノの音は大好きなのだけどレパートリーも少ないしこれぞピアノの音!!って音もよくわかっていません。CDとかで聴いてこりゃ良い音だなーと感じることは多々ありますが、、実際に目の前のピアノを弾いた時の音はCDで聴く音とは全然違うわけで。なので、いつか自宅に生ピアノを置いて好きなときに弾けるようにするのが夢です。今の自宅だとピアノを設置するのに床の補強工事とかしなければいけないらしいし新品のピアノが欲しいので、実現できるのは少し先になりそう。


 そんなわけで、出かけた先の楽器屋にピアノが置いてあるとよく試奏しているのですが、良いピアノを見つけました。PRAMBERGERというメーカーのピアノらしいです。
http://www.prambergerpianoco.com/products/jp118t/index.htm


 透明感とか音の伸びとかダイナミックレンジとか、よくピアノの評価で耳にするような表現でこのピアノを弾いた時の感覚を表す事ができないのですが(なんて表現したらよいのか分からない)、とにかく弾いてて気持ちよかったんです。見た目も雰囲気があってカッコイイ! ピアノというとYAMAHAとかKAWAIとかSteinwayとかBösendorferとか有名どころのピアノしか知らなくて、PRAMBERGERといのは初耳だったのですが、これでいいじゃん!お値段も、50万ちょっと。SteinwayとかBösendorferとか弾いたことないのですが、1,000万とかするんでしょ?グランドピアノに擦る必要はないだろうし、PRAMBERGERで十分!てか、これがいい!! 近いうちに物欲リストに追加しようと思います。


 ちょっと話が変わるのですが、PRAMBERGERを見つけて翌週のある日、秋葉原の楽器屋をうろついていたら"ALICIA'S KEYS"なるピアノ音源を見つけました。
[rakuten:biccamera:10108014:detail]
なんか、初回版は安売りしてるみたいだしALICIA KEYSもそれなりに好きだし、Fender Rhodesやベースのサンプリング音源で評価の高いScarbee氏の製品だし、ピアノ熱が高まっていたところなので衝動買い。3万円以下なら物欲リストを経由しなくてもOK!
このピアノ、クラシックとかでピアノ弾きまくっている人からしたら充分ではないのかもしれませんが、自分が弾いた限りでは予想以上に良い音でびっくり。低音弾いた後のリリース音が変だったり妙なところもあるんですが、自宅にあるシンセやエレピの内蔵ピアノ音源より遥かに良い音です。生ピアノっぽいです。手っ取り早くお手軽な値段でピアノ音源を手に入れたい方にはおすすめ。Ivoryとかpianoteqとかピアノ音源の製品は色々ありますが、自分のDTM用途にはこれで充分です。


↓試しに、今練習してる教授のenerty flowを弾いてみました。ALICIA'S KEYS、あなどれません。

http://soundcloud.com/bztak1020/energy-flow-practice

でもやっぱり生ピアノ欲しいなぁ。PRAMBERGERを手に入れられるのはいつになるだろう。。。