物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

Windows 8 Consumer Previewをいれる。Parallelsで

暇だったので、先日リリースされたWindows8のConsumer Previewを触ってみることにした。


Parallelsでサクサクっと入れてみたところ、インストール後マウスクリックが効かない。。。しかも、なんかアプリっぽいものを起動しようとしても、built-in Administratorアカウントじゃ起動できない云々言われてNG。えっ、そもそもユーザアカウントとか聞かれなかったし、どこからユーザ追加するかもわからず困り果てた。。。


http://forum.parallels.com/showthread.php?t=257731


どうやら、Parallelsの簡易インストール機能を使ってParallels Toolsが入っちゃうとだめみたいね。Developer Previewの時はうまく動いてたみたいだけど、Consumer Preview版の場合は変な動きをするみたい。アカウント情報の入力とか何も出てこなかったし。インストールする時にプロダクトコードを聞かれる画面の上にある"Express Install"のcheckを外してインストールすれば、Toolsは自動インストールされず、アカウントも作れる。そもそもこんなcheckboxがあること自体、知らなかった。。。


にしても、windows 8、慣れるのに時間が要りそう。。


インストール後、手動でParallels Toolsを入れてみたんだけど、やっぱりだめみたい。クリックできなくなる。でもTools入れないと解像度調整できないし、Parallelsが対応してくれるのを待った方が良さそうですね。

Parallels Desktop 7 For Mac

Parallels Desktop 7 For Mac