物思いにふける@HatenaBlog

音楽など自分のやりたいことの棚卸し。物思いにふけって時間を有意義に過ごそう

機材欲と反省と向かうべきところ

sound & recording magazineを毎月買ってぼーっと読んでると毎回思う事。


この手の音楽制作に関わる製品って、結局人がどれだけ持ち上げたところで自分で試してみないと分からない。


ってこと。時にオカルトとも評されるディープなオーディオの世界にはまると、いくら金をつぎ込んでも満足しない。自分なりのルールをもって接する事にした。

オーディオI/F

自分が使ってきたオーディオI/Fは、Rolnad UA-100 → Digidesign digi001 → M-Audio FW410 → echo audiofire2 / audiofire4 ときている。昔はドラム録りするから最低でも8in/8outは必要!ということでdigi001を使っていたのだけど、今となってはドラムの生録なんてしないし、極端な話、ヘッドフォンアウトとアナログ2in/2outあれば十分ということが分かった。echoのaudiofireで満足していて、これ以上となるとRMEとかAPOGEEとかになり10万弱はコストがかかるようになるので却下。というか、今の状態で満足している。RMEAPOGEEは試聴した事が無いので何とも言えないが、評判はいいので評判に流されないようにしたい。買うな必要ない。


反省:先日、Apogee ONEを衝動買いした。macデフォのオーディオアウトと聴き比べて全然違う事に嬉しくなって買ってしまったのだけど、よくよく考えてみれば当たり前。audiofireと比べてから買うべきだった。完全モバイル用+ちょっと録音用に使うんだぁーと自分に言い聞かせて、机の中にしまっている。
→その後、部屋の模様替えをしてiTunesの曲をリビングのオーディオに出すための専用機となった。


つまり。これ以上はオーディオI/Fにはお金かけてはダメ。壊れて困ったら考えろ。


鍵盤

結局、どんな楽器を使おうともスキルを持った良い演奏者がよい曲を弾く事が一番いい。楽器の性能というか音色はその土台があってからの話。自分の場合、ちょろっと弾けるくらいなので新しい物は買わなくても良い。これまでは、KORG X3 → KORG Trinity V3pro → Roland FP-3 と来ている。今のところ、あまり無駄遣いしていないし、自分のスキルから見てちょうどいいコストのかけ方だと思っている。TrinityいいよTrinity。いまだに愛してるこの楽器。


ここにきて分かったのが、結局、ピアノ、エレピ、オルガンの3種類でいい音が出せれば自分は満足だということ。逆に言うとこの3種のうちどれか1つでも欠けていると満足できない。そういった意味では、今手持ちのTrinityとFP-3でどうしても気に入らないのがエレピ。これをカバーするためにソフト音源を漁るという負のループに陥った事もあった。


あと、鍵盤のようなリアル楽器の持つ力として、新しい物を買うとモチベーションが上がるという点がある。これはハンパない。ただし、これでモチベーションをあげないと保てないという趣味なんてやめてしまえよ、とも思う。次に人前に出て弾く機会があったら新しいの買ってもいいかな。


つまり。新しい鍵盤を物色している暇があったら練習しろ。ただ、、人前に出る機会があったら新しいのを買ってもいいかもね。その場合は、ピアノとエレピとオルガンがいい感じに鳴る、かつ身の丈にあった鍵盤を。

ギター

現在の手持ちは、Musicman、ストラト、WhiteFalcon、Morrisのアコギ。ギターも鍵盤と同様に、どんな楽器を使おうともスキルを持った良い演奏者がよい曲を弾く事が一番いい。そういった意味では、WhiteFalconなんて買った事に対して後悔しか残ってない。sunk costが気になって売るに売れないチキン。何があっても金輪際新しいのは買わない。たぶん、練習もあまりしない。>鍵盤の方が好きなので。


あと、高いからといって性能が良い物とは限らないなーというのがギターに対する感想。WhiteFalconなんて全然好きな音が鳴らない。ではなぜ買ったのかという疑問が沸くが、あれは見栄とノリで買ったとしか言えない。本当にそうだった orz。でも、Morrisのアコギは本当に良い買い物をした。店頭でヘッドに少し傷がついていたので15,000円くらいで売ってたんだけど、きちんと鳴るし弾きやすいし、とてもいい状態。値段じゃないんだよね。。。自分に合う物を賢く買えるかどうか。


つまり。ギターはもう買わない。たまには触ってあげてね。



ソフトシンセ音源

無駄の宝庫。次々と新しい製品を買っては試しては使わなくなりの繰り返し。落ち着いて何のために買いあさっているのかというのを考えた事が無かったので考えてみたのだが、理由が無い。ただの興味。もう何持ってるか数えきれないくらい買ってきたが、それらを有効活用した事がほとんどない。OSのバージョンが上がると製品もアップデートしていかなければならないというのが本当にあほらしい。お前はそれだけのコストをかけて何を成し遂げてきたのか。


つまり。3行テキストを起こしただけで気づいた。向かい合いたくない現実だが、もうソフト音源は買うな。バージョンアップもするな。それぞれ使い倒してからにしろ。2chDTM板に住み着いているのが悪い。もうあれは見ない。見るな。そんな暇があったら曲作るか練習。見ちゃダメー。



エフェクタ(ソフト)

ソフト音源以上にタチが悪い。無駄遣いの宝庫。満足にミックスしたことない。でもWavesとかblack fridayセールで買ってしまった。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄アァァァァア


つまり。100曲ミックスしろ。



これを書いてたらRhodesが弾きたくなったので、ちょいとスタジオ行ってきます。